安曇野チェンソー・カービング・キャンプ 第一回 4月 (18日)19日・20日

常念岳麓の赤松伐採土場から教室用の材の積み出し    
冷たい雨のなか、せっせと赤松の太い奇麗なところを選んで ・・・
タイヤもサスもかなりやばくなってますけどねー 
でも そんなの関係ねー! って?
         
去年の大会と同じように  
 
  前日の冷たい雨がウソのような、当日の静かな夜明けです
出店を御願いしたチェンソーディーラーさん
ヤマの煙♪
スクール会場は900mの山の上。 桜もまだまだ。
   
       
       
教室スタートは最初に救急講習から。  うかつな止血のもたらす危険な落とし穴についての注意も・・・
     
目立ての基礎をディーラーさんから教わります
  安曇野平野の反対側、常念の麓から昨夜積んできた
 
カッターの説明も丁寧です。   素材は35cm径の松です
 
この丸太を、天平の森常備の運搬車両!で設置します
         

いよいよ第1日目のカービング講習の開始です。

 伴塾長の基本フクロウ。

 細かい理屈よりも まずは手本を披露

     
抑えるポイントを説明。
詳細は教室で(^^;)
         

ほーい、

次はここまで

彫ってみましょう

想像していた以上に懇切丁寧な説明にちょっと驚きました。  
おーし!
 
区切りごとに全員がエンジン全開    

 

問題・疑問を感じている生徒さんには講師が個別に対応。
次のポイントは・・・ですねー
説明と実演とに皆が聞き入ります
      つづく
inserted by FC2 system